貰って嬉しい!お客さんに喜ばれるアイテムなどノベルティの関連情報を紹介

このサイトでは貰って嬉しいと思われ、お客さんに喜ばれるアイテムなどのノベルティ関連の情報を紹介しています。
宣伝のために無料配布するグッズ作りを検討している人におすすめです。
最近人気のデジタルギフトがおすすめの理由も解説しています。
どのようなものを選ぶべきか迷う場合に参考になるかもしれません。
魅力的な品物の選び方としては、使用するシーンや話題性を考えることが大切です。
効果的な広告・宣伝のために活用しましょう。

貰って嬉しい!お客さんに喜ばれるアイテムなどノベルティの関連情報を紹介

ノベルティのアイテムを選ぶときには、どのような品物が喜ばれるのかと悩んでいる人もいるのではないでしょうか。
ノベルティグッズとして一般的に選ばれることが多いのは、実用性の高いものです。
なぜなら使い道がある実用的な品物は喜ばれることが多いからです。
無料であっても使い道がなければ、貰って嬉しいと思われる可能性は少ないと考えられます。
ノベルティグッズを作るときには、ターゲットとなる人にとって使い道のあるものを選ぶのがポイントです。

日常的に利用できるノベルティに人気が集まる

企業が販促活動や広告宣伝のために自社のブランド名などを入れて配布するノベルティグッズですが、日常的に利用できるノベルティグッズに人気が集まっています。
具体的には季節を問わないシャーペンやボールペンあるいは真空のタンブラーなど、勤務先の社内でも使えるような商品など日用使いができるものが人気です。
夏場でしたら扇子やタオルやハンカチなんかも日常的に利用できる商品ですから注目されます。
また最近では除菌スプレーや除菌ウェットティッシュといった、日常使いができる抗菌グッズも貰えると嬉しいノベルティグッズとなっています。
少し高価で実用的なノベルティグッズだと、夏場の炎天下で増えてくる熱中症対策にも有効になるポータブルハンディファンなども大変喜ばれます。
これらは普段から職場でも家でも使えますので企業側としても広告宣伝の意味でも非常に有効な商品となります。

保冷機能が付いたエコバッグはノベルティの中でも人気

企業名や企業の商品名それからロゴなどが入ったノベルティグッズの中でも、近年の環境問題によりプラスチック製品を削減するという方向も相まって保冷機能付きのエコバッグが人気があります。
スーパーやコンビニなどへ買い物に行った時でもノベルティのエコバッグに保冷する機能が付いていれば、お肉やお魚それから乳製品やドリンク類などといった冷蔵商品でも安心して持ち帰ることができます。
特に夏場などは電車や自転車などで買い物に行った場合、炎天下の中を帰らないといけないため商品が傷みやすくなりますが、こんな時にも保冷する機能のあるエコバッグが大活躍します。
また、エコバッグの中に保冷剤を入れていけば、より冷蔵の効果が長持ちしますしアイスなど冷凍食品を持ち帰る時も安心して買い物できます。
買い物の後には小さく折りたたんで、また通勤バッグなどに入れておけば翌日の買い物にも忘れずに持参できます。
こういったこともあって主婦層に限らず多くの人達の間で保冷機能がついたベルティのエコバッグは人気です。

エコバッグはナイロン製なのでコンパクトに畳めて持ち帰りにも便利なノベルティ

コンパクトに畳むことのできるエコバッグは最近の流れ的にもノベルティに選ばれることの多いグッズです。
レジ袋の無料配布を中止して有料化されるようになったため、たとえ数円程度のこととはいえ無駄に感じてエコバッグを持ち歩く人は多くなりました。
このため今までならあまり格好よいものではないと感じていて、マイバッグなど使わなかった人であっても気持ちの切り替えが進み、日常生活で利用されるシーンが増えています。
つまりノベルティに適した商品の一つに考えられ、取り上げられるようになったということができるでしょう。
また、例えば展示会や見本市のような会場で来客に対して配布を考えているようなノベルティの場合、例えばパンフレットやチラシなど、持ち帰るものが増える可能性があります。
この場合にエコバッグを配布すれば、ある意味でちょうどありがたいということにもなり、その場で即座に利用することもできて一石二鳥になるかもしれません。

モノだけはなくノベルティにはデジタルギフトもある

これまでノベルティは手にとって触ることができるモノが主流でしたが、新たにデジタルギフトと呼ばれるものも登場しています。
これはインターネットを通じて相手に渡すことができる商品のことです。
商品の情報をデジタル化し、アクセスするためのURLやQRコードなどの形にしてプレゼントします。
受け取った側はそのURLやQRコードなどから電子マネーやクーポンなどに引き換えて、使用するという仕組みです。
他にもこのコードをお店で提示することで商品と引き換えることができるなど、様々な場面で導入が進んでいます。
このノベルティの良いところは、多くの人が利用しているスマートフォンを活用して、様々なコストを削減することができる点にあります。
これまでであれば直接商品を宅配便などで送付していたところを、メールなどで渡すことができるようになり手間もかからないというわけです。
電子マネーのような金銭的価値を持つものであれば、利用者にとっても使い勝手が良く喜ばれやすいという特徴があります。

予算に合わせて柔軟なキャンペーン設計が可能なノベルティのデジタルギフト

デジタルギフトは、メールなどで配信ができるノベルティで景品の保管・梱包および発送などの手間を省けます。
これは配送や梱包、そして在庫管理などの手間とコスト削減にも役立てることができるメリットがあるわけです。
そのため、デジタルギフトは予算を抑えてキャンペーン設計ができるメリットがあるので予算が圧迫してしまうなどのケースは限りなくゼロに近づけることができます。
また、デジタルギフトはメールやSNSで簡単に送ることができるので、ノベルティの配信に手間がかからないことや送り先の氏名や住所などのような個人情報の取扱いもないため情報流出のリスクが最小限に抑える効果も期待ができるわけです。
実物のノベルティを作るときにはキャンペーン設計は慎重に行わないと、後から代金や商品内容の変更ができません。
事前にキャンペーン効果を予測してから予算を決めるなどの流れになって来るわけです。
その点、デジタルギフトは金額を自由に選ぶことができるので柔軟なキャンペーンの設計が可能です。

コストを抑えながら簡単に効果測定ができるノベルティのデジタルギフト

ノベルティと聞くと文房具やエコバッグなどモノをイメージする人は多いかと思われますが、最近は実物ではないメールアドレスだけで配信可能にするデジタルギフトへの注目が集められています。
デジタルギフトはデジタルノベルティと呼ばれることもあるのですが、人気を集めている理由にはメールアドレスやSNSなどで簡単に配信ができること、コスト抑えることができる、予算に合わせて柔軟なキャンペーン設計ができる、そして簡単に効果測定が実現するなどの4つが挙げられます。
効果測定は販促キャンペーンを成功に導くためには欠かせない存在で、過去のキャンペーンを分析して改善点を結果から発見し次回キャンペーンの精度を上げるために欠かせない取り組みです。
一番の目的は分析で改善点を見つけ出すことになるわけですが、何が悪いのかを把握することで次回のキャンペーンでは更なる効果を期待できるメリットに繋げることができます。
モノによるノベルティは測定することが結構大変ですがデジタルギフトはサービスを通じて簡単に測定ができるわけです。

消耗品よりも一定期間の中で使い続けられるノベルティは宣伝効果を延長できる

ノベルティにもいろいろな種類がありますが、消耗品よりも一定期間の中で使い続けられるノベルティは宣伝効果を延長できる効果があります。
例えばポケットティッシュとボールペンがあったとして、前者はあっという間になくなってしまうでしょうが後者はそうではありません。
もし単価が似たようなものであれば、できれば消耗品よりはある程度の期間にわたって使い続けられるようなもののほうが宣伝効果も長く続くわけで、それだけ会社にとってのメリットが大きくなります。
ただ、使い続けるとは言っても、常に目にし続けるものばかりとは限りませんのでそこは考えどころです。
また、消耗品は良くないと言い切ることも危険であり、例えば話題性やインパクトの点で、短期間ではあっても強い効果を及ぼし得るものであれば立派に役目を果たしていると考えることもできます。
クッキーなどの食品はこの例で、食べてしまえばそれまでですが、印象は大きいかもしれません。

毎日目にするカレンダーもノベルティで人気を集めるアイテム

ノベルティグッズを製作して顧客先に配る会社では定番化しているグッズにカレンダーがあり、全国各地で年末が近付いた時期に配布することは昔から行われています。
ボールペンなど同じように定番化しているグッズはありますが、カレンダーの場合は壁掛け用で1ヵ月単位で表示しているタイプの他、デスクに置いて使う卓上型も人気があります。
なぜ人気なのかと言えば、オフィス環境では顧客との電話対応もあり、スケジュールを決める際に日時の確認を行う必要性があるためです。
翌月以降の仕事でも卓上型なら電話中簡単に確認ができるので、アナログ的な方法ではありますが業務上では非常に役立ちます。
ノベルティグッズはネット上に専門店が営業しているので年中無休で発注できるメリットもあり、壁掛け用や卓上型でもバリエーションが豊富な専門店もあるので名入れを施せる位置確認など簡単なチェックポイントで発注できます。

ノベルティの通販サイトはアイディアの宝庫

ノベルティの通販サイトは、これからノベルティを作製しようとする人たちにとって非常に強い味方になります。
予算内でできるだけ評価の高そうなグッズにしたいと思っても、今までポケットティッシュやボールペンといった定番商品しかもらったことがない人は、なかなかアイデアが浮かんでこないものです。
冒険して奇抜なグッズを選んでも、的を外すと大失敗につながるかもしれない不安でいっぱいになることでしょう。
そんな悩みを一掃してくれるのがノベルティの通販サイトです。
ほとんどのサイトでは用途や目的に合わせて検索しやすくなっていますし、季節やイベント、年齢層などの項目ごとに探すことができるようになっているので便利です。
思いもよらなかったものがあったり、これなら自分も欲しいと思えるものを発見したりと、良いアイデアがあちこちに落ちていて感心させられます。
また、世間ではどのようなグッズが人気なのか、ランキング形式で紹介しているサイトもあるので本当に参考になります。

ノベルティはwebで発注できるショップの利用が便利

記念品や販促グッズとしてプレゼントする、ノベルティを作ろうと思っている人もいるのではないでしょうか。
そのような場合には、webで発注することができるショップを利用するのもおすすめです。
パソコンやスマートフォンなどを使って、作りたいグッズを選んでネット注文できると時短になるほか、あまり手間もかけることなくオリジナルのノベルティが手に入ります。
webからデザインの入稿ができるようになっていると、外出せずにグッズが作れるのがメリットです。
忙しい人でも空いた時間を有効活用することができるほか、あまり営業時間を気にしなくてよいはずです。
テンプレートが用意されていることも多く、初めての場合でも分かりやすくなっています。
またwebショップは、自宅や会社の近くなどの普段の生活圏に目的に合うようなノベルティの製作を依頼できる店がない場合にも役立ちます。
注文して出来上がったものは、宅配便などにて届けてもらえるので便利です。

ノベルティを周年記念に作るならこんなグッズが向いている

開店や開業の節目となる年に、周年記念のノベルティグッズを作りたいと思っている人もいるのではないでしょうか。
おめでたい機会の記念に作られるグッズにも様々なものがあります。
例えば費用を抑えてノベルティを作り、気軽に配布したい場合にはボールペンやメモ帳などにするのもおすすめです。
これらは1つ当たりの価格が比較的安く抑えられるというメリットがありますが、実用性にも優れているのでもらった人の役に立ち喜ばれることが期待できます。
とはいえ消耗品なので、使い切ってしまったらそれほど長く手元には残らない可能性はあります。
周年記念のノベルティグッズは長く手元に残るようなものにしたいという場合には、不変性の高い素材で出来ているものや高級感のあるものを選ぶと良いかもしれません。
金属や陶器、ガラスなどの素材で出来ているグッズは丈夫で長持ちすることが期待できるので長く使えるノベルティになるはずです。
高級感のあるアイテムも大事に使われる可能性が高いです。

展示会向きのノベルティにはどういったものがあるか

企業のノベルティはたくさんの種類がありますが、作ってくれるサービスはたくさんあるのでどんなものも作ろうと思えば作れます。
展示会向きに配るノベルティを考えているなら、相性がいいものを選ぶべきです。
ビジネス系の展示会ではどのブースでもチラシを配り、来る人はたくさんの情報を仕入れたいのでどんどん受け取っていきます。
配る側としては相手に喜んでもらえるノベルティにしたいところですが、動きを考えると手提げ袋などがいいかもしれません。
つまり多くのチラシなりを入れておける簡単な袋があれば、誰にでも喜ばれるのです。
もっと簡単にしたい場合は、ポケットティッシュやボールペンなどのもらっても困らないものなどに、商品名を印字しておくと効果が上げられます。
こうした展示会は人と交流する事が大事なので、多少なりとも会話をしたついでにノベルティを渡す流れを作れば効果的です。
そして交換した名刺宛に感謝のメールを送って次につなげます。

ノベルティを作るなら食料品や飲料を選ぶのも良い

イベントでノベルティを作るとき、幅広い人達に好まれるものを作りたいならどういったものを選ぶべきか迷うこともあるでしょう。
そのようなときには、食料品や飲料を取り入れるのもアイディアの1つです。
よく作られているノベルティには、清涼感のあるミント味のタブレットがあります。
口に入れると爽やかなミントの香りが感じられるこの清涼菓子は、パッケージにオリジナルの印刷をして作ることが可能です。
印刷面が広いのでイラストや文字を使って伝えたいことを表現することができます。
他にもノベルティには非常食として役立つ缶入りのパンも人気があります。
いざというときのために長い期間備蓄しておくことが出来る食品は、災害に備えて手元に長く残るのが魅力です。
万が一の災害の際には備えておいて良かったと喜ばれる可能性があり、ノベルティとして配布する際の印象も良いです。
名入れをして作ることができるので、中身の品質に関しても安心できます。

ノベルティはオフィスで活躍する文具もおすすめ

ビジネスシーンで役立つ、粗品や販促品のノベルティを作る必要があるという人もいるのではないでしょうか。
そういった場合には、オフィスシーンで活用の機会が多い文具類をオリジナルで作って配布するのも良いかもしれません。
例えばよく選ばれているノベルティグッズには、ボールペンが挙げられます。
既製品に名入れをして作ることができ、比較的費用を安く抑えつつ品質の高いものが手に入るのが魅力です。
黒の単色ボールペンは定番ですが、多色タイプやタッチペン付きなども作れます。
他にもオフィスで活躍するノベルティなら、メモ帳や付箋紙などもおすすめです。
これらはいくつあっても無駄にならないことが多く、実用性に優れていて役立つので印象が良いです。
こちらも比較的安く作れることが多いのも魅力といえます。
パソコンを使用するデスクワークの多い相手に配布するなら、オリジナルデザインのUSBメモリのノベルティも喜ばれる可能性があります。

筆者:大宮重之

筆者プロフィール

長崎県諫早市生まれ。
昔からよく目にするノベルティについて調べてみました。
ノベルティ 記念品